« 串田さん更新 | トップページ | そろそろ続報でしょうか? »

2017年5月 9日 (火)

5/13±1

串田さん速攻で否定&延期、5/13±1です。

対象地域は徐々に騒々しくなってきています。
もし5/15までに尾張~三河でM6程度の直下型地震が発生した場合は数日間安全な場所へ避難した方が良いでしょう。
予報通りとすると、本震は最大でM8.0に達する可能性があります。

・・・

全国的に微小地震が増加しています。
地殻変動情報の更新が止まっているので何とも言えませんが、大地震の前触れなのかもしれません。

・北海道~東北地方は相変わらず活発です。
・岩手・秋田の内陸でやや増加傾向。
・新潟は中越地方が不穏。
・埼玉・東京・神奈川の西側に小さいですが不穏な兆しが見えています。
・富士山北東部がやや活動。
・静岡に浅い微小地震が増えています。
・愛知は串田さん予報の関係なのか、活発化しています。
 特に三河方面で顕著なため、三河内陸直下か東海・東南海での可能性があります。
・若狭湾~和歌山(近畿地方)の活動も増加傾向にあります。
・島根は内陸直下型に注意が必要な段階に入ったように感じます。
・九州も変わらず活発です。
 奄美大島付近は津波を伴う地震の発生が危惧されます。
・沖縄先島諸島も活発化しており、沈降傾向であるためM7を超える可能性が出てきました。

東日本大震災以降、西日本~南西日本が活発になるのは歴史の示す通りです。
プレートに起因する大地震は揺り籠のように北東~南西を行ったり来たりします。
順序で言うと、今は南海・東南海の巨大地震待ちという状況です。
巨大地震前後には内陸直下型地震が各地で発生します。
やはり日頃の避難訓練と備えが大切ですね。

« 串田さん更新 | トップページ | そろそろ続報でしょうか? »

コメント

昨晩も美濃中西部でM4級があったようですね、ただ、Depが40kmというスラブ内地震ですから何とも...
で!串田さん相当苦しい(緊迫しているのを伝えたいのでしょうが、支離滅裂気味)続報です。
http://www.jishin-yohou.com/1778zokuhou209.pdf

なにげに24ステージに?
極大の繰り返しで5/13は捨てたのか?5/16(しかも5/15に前兆終了の場合)
しかも極大も発生時期も「他の可能性」を連発....

これでは「予報」ではなく混乱するだけでは?

いずれにしろ串田エリアがきな臭いのは間違いないので、
備蓄を見直しているところです。

dozugawagonanさん、こんにちは。
串田さん、どうしちゃったのでしょうね?
経験則が使えないパターンなのは判りきっていると思うのですが。
5/15以降の更新待ちですね。
それと、備蓄の見直しは大切ですね。

こんばんは、度々すみません。

恐らくなのですが第23ステージ認識の直前の1/13の続報も
http://www.jishin-yohou.com/1778zokuhou194.pdf


Ch17が糸状から、他の特異出現となっていますので、
24ステージというのも確信を持てないので「ありとあらゆる可能性」
を見ているのではないでしょうか?

いずれにしろ「現実に経験が追いつかない」という感じが否めません。

実際ツィッターで紹介しても、ほとんど反応がないほど、呆れられているのかも..

まぁ私が臆病なので続報を待っているだけかもしれませんが(笑)

現実に予報が追いつかない...意味がないですね。

dozugawagonan さん、こんにちは。
串田さんに限らず、他の方法で予測している研究者らも延長続きのようですね。

おはようございます。

近頃 立ったまま体感した地震があったのを思いだしたので 見に来ました。

日本全体が揺さぶられてんでしょうね…
大きな地震も10年と開いて無いですもんね…( ´ー`)

このブログ 助かっております。
また 見に来ますねヾ(´^ω^)ノ♪

てん さん、こんにちは。
返事が遅くなってごめんなさい。
今の日本列島は東日本大震災前と比べて、あちこちで軋んでいます。
もちろんそのずっと前から予兆があって、各地で震災があったわけですが、それにしても全然落ち着かないですね。
気になる場所は増えるばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5/13±1:

« 串田さん更新 | トップページ | そろそろ続報でしょうか? »